初心者陸マイラーポイント獲得日記

旅行大好き、超初心者陸マイラーです

タイスマイル航空

2/17から21までシェムリアップカンボジア)へ

チケットとホテルはハピタス経由してエクスペディアで申込んだつもりだったけど

結局旅行終了後も通帳には載ってこない、やっぱりタブを開きすぎて色々なHPを

見ながら旅行申込したせいなのかもしれない、もったいない

 

色々失敗してるので、今回はマイル獲得は極少

 

結局、事なきで終わった旅行だったけど、今回のチケット、色々と

知らないこともあって、ちょっとだけ勉強になりました

 

チケットは

 地方空港→羽田空港→タイ バンコクスワンナプーム)→カンボジア シェムリアップ

この往復チケット、地方から羽田はANA、羽田からBKKはタイ航空TG683そして

BKKからシェムリアップもTG2590という便名だったので普通にタイ航空だと。

そう思うよね、普通。

 

地方空港でチェックインするとなぜかANAのスタッフは羽田までしか搭乗券は出ません、荷物はBKKまでしかスルーできません。ここで何かが変だとなんとなく気づく。

 

しょうがなく、羽田で今度はタイ航空のカウンターに行き、地方空港で言われた

ことを繰り返すと本当ですか?と首を傾げ、今度はBKKまでの搭乗券をくれて

荷物はシェムリアップまでスルーに変更しますね、BKKからの搭乗券は

スワンナプーム空港で発券してもらって下さいと言われた。

 

今まで搭乗券や荷物は最初にチェックインした空港から最終目的地までスルーで

もらえなかった経験はなし。通しの往復のチケットだと思って買ったし、

そこに”TG”と書いてあるから、何も疑いもなく同じ航空会社だと。

 

しかし、これ、同じ航空会社じゃなかった。TG2590はタイ航空ではなく

タイスマイル航空というタイ航空の子会社でした、こんなの気づく人いるのかな。

 

旅行中このタイスマイル航空を検索しまくったら、帰りがなんかイヤな感じ。

 

タイでは荷物もスルーできないし、一旦入国審査を受け、それから出国が必要

とヘビーな体験談ばかり、普通だと思ってた荷物・搭乗券スルーは

バンコクエアウェイズしかできないというものも。

 

散々心配して結果は

 

荷物:シェムリアップから羽田までスルー

搭乗券:シェムリアップでBKKまでの搭乗券発券→BKKで羽田まで発券→羽田で

    地元空港まで発券と3回もカウンター探し、発券を繰返し

 

という感じでした。

乗継が一番短かったのは1時間20分のBKK、運良く前のフライトが30分も

予定より早く着いたのもあって、余裕を持って空港内移動も無事終了

 

タイ国内線からの日本便へのスワンナプーム乗継とはまた違うと思うけど

シェムリアップからの乗継は問題なくできるようになってました